スポンサーサイト


修行中の身…?

 今日もさくさく大阪城へ。
 時間のあるうちに博物館見学を一つでもすませねば!

 タイトルの「修行中の身…?」というのは、帰りの電車内で見かけた人のこと。まだ夕方の6時半過ぎだというのに、ビール缶片手にうとうとしている青年が一人おりました。最初は静かだったんですが、突然「南無阿弥陀仏は!」という声が聞こえてきてびっくり(@_@)!?ドアガラス越しに見つめていると、何やら酔っ払ってむにゃむにゃと…暴れたりはなさいませんでしたが、それはそれは大きな独り言を…ちょっと怖かったのですが、ドア越しだし気付かれなかろうと、見つめてました。
 電車の音と酔っ払ってはっきりしゃべってないようなので聞きとりにくかったんですが、
 「いいか!南無阿弥陀仏は…あと20年すればな…むにゃむにゃ…南無阿弥陀仏はぁ!!」
 「金になるからって修行したらアカン!例えば、絵描きが絵~描いてお金もらうのはええんや。けど金のために絵~描いたらイカンのや!絵をとるか金をとるかになって、金をとる奴はホントの絵描きやない!!」
 「俺が説法したんねや!」etc…
 
 すごい事仰ってますね。普段はすごく真面目なお坊様見習いなのかな?と聞いてて思いました。彼の言うこともなんだか納得できますねぇ。けど、たとえ良いことを言っていても酔っ払って電車の中で叫んでちゃあ駄目駄目です。それによく知らないんですが、お坊様ってお酒呑んじゃっていいんですか?いいとしても呑まれて人様に迷惑かけちゃ駄目ですヨ!「暴れてるわけじゃないからまぁいいですけどね。最近の人はねぇ、全く…(苦笑)」と他の乗客の方に言われてましたよ。お坊さん…せっかく立派な意見をお持ちなのだから、頑張って正しいお坊様になってくださいね。

 本日は人ごとの日記でした☆(←それでいいのかしら…?)
 
 





スポンサーサイト

<< レッスン楽しかった~☆  【BACK TO HOME】  「高田広ゆき」を御存知ですか?(人名にあらず…) >>


◆ コメント ◆

≫≫ コメント投稿フォーム


*管理者にだけ表示を許可

 BLOG TOP 


Powered by FC2ブログ 
