スポンサーサイト


23歳になりました☆

昨日一つ大人になりました。
色んな形でお祝いの言葉をいただきました。
ありがとうございますm(_ _)m


今ボイストレーニングでおもしろいシアターゲームをしています。

1曲ソラで歌えることが必須なんですが、
歌詞を先生に見せて、お題をいただくんです。

たとえば『雪』とか『涙』とか『赤』とか『かわいい』とか。

そのお題が何かを、聴いている人に当ててもらうんです。


お題を当ててもらうからって言葉を念じるのではないですよ。
仮に歌詞にお題のワードがでてきても、そこを強調して歌うのでもないですよ。

お題に関するイメージを伝えるんです。
イメージをしっかり持って歌わないとなかなか伝わらないです。


基本は歌い手と聴き手1対1で、相手の目を見ながらです。
自分の世界に入り込み過ぎて、目をつぶったりはNGです。

歌い手側は『伝える』練習に。
聴き手は『受け止める』練習になります。
声色やら表情やらすべてを駆使して表現しようとしているものはなにかを読み取るのです。
感受性が豊かな人ほどキーワードを当てられなくても、
近いイメージをキャッチします。

同じ歌を聴いても、伝わり方が違うことがわかっておもしろいです(^-^)
聴き手の、こんなイメージだという例え方も個性がでて面白い☆


2人以上いればすぐにできるので、興味のある人はぜひやってみてくださいね♪

ではでは(^0^)/

スポンサーサイト

<< ぼちぼち話そかいなぁ。  【BACK TO HOME】  ひぇ~(゜∀゜;ノ)ノ >>


◆ コメント ◆

≫≫ コメント投稿フォーム


*管理者にだけ表示を許可

 BLOG TOP 


Powered by FC2ブログ 
