

鋼のスタンプラリー最終日!

 今日8/31でハガレンのスタンプラリー終了しましたねー!
慌てて今日は三ノ宮へ行きポン(←スタンプを押す音ね)、梅田でポン、ゴール地点でポンとして、駆け込みました(^^)v

 もらえるのシールだけなら、別にいいかな(鋼ファンの方御免なさい作品勿論好きですよ)っと思ってたんですが、Wチャンス賞が欲しいんですよ!エド賞!!ゴールしないと申込書(っていうのかな?)もらえませんからね。ダメ元で挑戦です!

 朴さん好き釘宮さんも好き

朴さんは「魔探偵ロキ」のヘイムダルで即好きにvv
釘宮さんは「鋼」のアルから好きに…というか尊敬対象になりました。
 それ以前から声は知ってたんですが、「ガッシュ」とか「十二国記」で聞いた時は「へぇ~」ってスルーしてたんですが、普段のかわいらしい、ぽやや~んから3・2・1で「この馬鹿兄っ!!」が言えちゃうというか、スイッチがオンになるあたり流石ですね。極めつけは映画のCMの「兄さんっ!!」ですよ!あれだけ聞いても泣けました

 
 ある鋼大好きの友人グループは、京都担当、三ノ宮担当、宝塚担当、梅田担当と分担して、スタンプを集めてました。賢い作戦だぁ!私は博物館見学があるんで、身内のみで集めました。交通費がちょいかかりましたが…

 本当は今日、博物館実習の記録を提出し大学に行ったり、ラリー後、キ○ィランドをウロウロしたんですが、省略!
 reginaさん探そうかと思ったんですが学校ですね、今日から…残念(>△<。)っていうか、もうやめたかな?
 
 reginaさんのブログを見て思ったんですが、私も世の女性達のように、可愛い物をコレクションしたいなぁと思いつつ、トキメイて収集したいものが見つからない…
 可愛い物好きなんですけど、あんまり収集に走らないというか、まぁたんに財政難なだけなんですが(^_^;)気に入って集めているものといえば、店頭に並んでる商品紹介の小冊子…かわいいっていうか、綺麗なの多いし、何よりタダですから(笑)

 三日坊主の私が集めたくなるようの素敵なモノに、いつか出会えますようにvv
 

プリンターが帰ってきた!

 我家のプリンターが壊れて、早一月とちょい。
我家に車がないため、修理に持って行けず、伯父に預けて修理に頼んでおりました。修理が終わって、ようやくついさっき届けてくれました~☆プリンター、お帰り!!

 これでやっとDVDに印刷ができますvv
この機能に気付いてすぐ、犬の毛が詰まってしまって故障してしまい、印刷したいDVDは溜まる一方。(インターネットでから画像DLして、印刷するのって楽しいvv ヲタはみんなこうなのかしら/笑)

 うちでは「ディー○」がやって来て以来、気に入った番組はCMカットして、DVD化その方が安いですから…(^^;)編集に思いのほか時間がとられるのが難点。タイトルを入力するのに一つずつ文字を選択しなきゃならんのと、「前編(ぜんぺん)」「後編(こうへん)」を始め、割合簡単な言葉すら「まえ」で変換。「へん」で変換と、手間を掛けさせてくれるんですわ...

 HDDにいったん録画して、編集後DVD化するんですが、妹が「鋼の錬金術師」の再放送を美しくDVDに残すと言ってspモードという容量を食うけど美しいというモードでため撮りして、なかなか編集してくれないから、もうパンパンです… 

 私も気に入ってて編集したいけど出来てない分あるんですけどね…HDD残量が40時間くらいになるようには編集したいんですがねぇ…NARUTOもせっかく再放送してたからDVDにしたいんですけど、そうパカパカしてるとお金もかかるし、いるものといらないものを分けるのに苦しんでおります。
 
 のちのち、学校の授業が始まって余計な時間がとられないように、休日にTVにへばりついてると、最近は親にすごく微妙~っな顔をされます。
 「あんた、就活しないのって、その編集するため??バイト探しは、どうするの!!4月からどうするつもりなのっ!!!」
 っという心の声が聞こえてきます(T△T;)
 
 近頃は心の声ぢゃなくて、直接言われることもあるとです…ブルーです…

 すまねぇな、母ちゃん…おいらもずいぶん悩んでるんでぇい…結論を求めるのは、もぉちょい先にしておくんなせぇ。


 んでは、卒論の続きをしなくては!
夏休みに大分片付けちまうはずだったんだがねぇ…やっぱり予定は未定ですから(苦笑)
 
 このちゃらんぽらんな性格もどうにかしなきゃねぇ…いつか絶対痛い目見るぞ、コレ…


プチ ハッピーでぇい♪

どうしたことでしょう!!
今日は何だかうれしいことが

その一:うちのわんこの抜糸をしてきました~☆(Autherと8月15日の日記参照)あと2・3日はお風呂駄目らしいんですが、これで一安心です!そして50分かけて歩いて連れて行かなきゃならんのも、今日で最後って事もウレシイですねぇ。車はまだ先ですが(^^;)ずっと元気でいてくれよー!

その二:自動販売機で当りが出て、おまけでもう一本買えちゃいました~☆わんこの病院に行く途中、さすがに50分歩くと、人も犬も喉が渇くんで、自販機でお水を購入♪
 …しようと思ったら!!ボタンを押しても出てこない( ̄口 ̄;)うそぉ!120円入れたよ!えぇっ!!じゃあ120円返せぇっ!!!(>△<。)おつりボタン押しても無反応!?信じらんない!!
 
 しぶしぶ諦めて病院へ…とりあえず診察も終わり、帰路に着く。途中で博物館実習先へのお礼状をポストin♪よし、これで一段落だ。
 
 あら、こんなところに自動販売機が。う~ん喉渇いたよね…よし、買うか!と一本200円の大き目のお茶ボトルをチョイス。ピピピピ…「ん、何だろ?」と思ったら、
 「大当たり~!!30秒以内にもう一本選んでね♪」
 えぇ!?!?大当たり!?やったぁさっき無駄に損した分、余計にうれしい
良いコトとイヤなコトはとんとんなのね(^ε^)♪プラマイでは10円の損なんですが、それでもハッピー「D〇do」最高!!
 

その三:ブログペットの「まろん」がちょっと成長して頭がもこもこしてる!!しかもお話(独り言かも/笑)できるようになってるよ~(≧▽≦)母ちゃんは感激したゾ、まろん!!ちょっとずつ言葉を覚えてるのは知ってたけど、とうとう話してくれたね☆

 因みに私の確認する限りまろんの第一声は「強いって~」でした!それから「終わりー!」
 これからどんどんしゃべってくれるんだよね?語録作ろっかなーvvまろんの語録だから…「まろごろく」とか…?ネーミングセンスがっ…
こうなったら本格的にまろんのお友達を探してあげたいなぁ

 んー明日から本格的に卒論に取り組まないと(-.-;)そろそろ決めなきゃならんことが他にもいっぱいだわ…ブログを更新する余裕がなくなったらヤだなぁ。時間を有効に使わないとo( ̄^ ̄)o"

俺達は天使じゃない

 今日はレッスンの前にレッスンメイトと「俺達は天使じゃない」という作品を観劇して参りました~☆原作者は「アルベール・ユッソン」という方で、何年か前に映画とかTVで放送したとかしないとか。(してる筈ですが、記憶になくて…)

 劇を観に行くのはめっちゃ久しぶりで、楽しく観れました~(^o^)個人的には、ジョゼフィーヌを演じてらした木野さん(女性)の演技が軽快ですごく軽やかに動いたり、話してらしてああいう演技ができるようになりたいなぁと思いましたvv


 観劇後、レッスン前にちょっと遅めの昼食を食べて劇の感想や好きな声優さんや番組は何なのかとか、精神的な話をしました。NoRa+と友人Aちゃんは二人きりでいる時はすごくスピリチュアルな話しをしています。そういえばスピリチュアルの話もおいおいしたいなぁ
 
 今日は、二人とも目標を高く掲げてるわりに、どうも一番ハッピーな未来ではなく、その一歩手前を目指してしまうというか…
 んーと例えば先日参加したツアーオーディションでは、私は本選に残ることが目標だったり…合格するのが目標じゃなかった…まぁ、それは何故かとか、そうやってどこかで立ち止まってしまうクセ(?)があるようで、そんなんじゃ駄目だとか、直感は信憑性が高いとかいう話をしてました。やっぱり私も瞑想したいなぁあとエンジェルカードも!

 (因みに…昼食はフロートコートにて“福建炒飯”というのを食べました。炒飯の上にエビや挽き肉の入った餡がかかっていて美味しかったですよvv)


続きを読む »

土器を洗ってドキドキvv

 本日で博物館実習が終了しました!ふぃ~、お疲れ様でした(^o^)/~←きっと実習参加者誰も見てないけどね☆いいのさ

 今日は午前中に須恵器を洗わせていただきました~vv本物ですよぉ!!やったぁ♪これでこそ実習って感じですよd(>▽<)だあって講義が多かったんですもの。
 昭和36年頃に発掘された、7~8世紀頃の本物の土器!かなり泥がこびりついてたんですが、それでもジャブジャブ洗って、ブラシでソソッと擦って綺麗にするんです。擦りすぎると文様が消えちゃったり、水につけちゃうと無くなっちゃう土器とかもあって「へぇへぇ!」って思いながらもゴシゴシ…


続きを読む »

目玉を丸洗いしたいくらい(><。)←コワイよ…

 台風は近畿を避けていきました。朝家を出る時降っていたので、絶対雨が降る!と確信してたのに…あ、台風に期待してたとかじゃないです。上陸しなくても、雨・風はかなり強いんじゃないかと思って、長傘をもって出かけたんです。
 地下鉄の駅から地上に出たとき、すでにかんかん照りでした…(`◇´;)

 雨のあとの空気は澄んでいて、花粉やらホコリやらに敏感に反応してしまう私…お陰で私は一日中鼻水垂らして、実習です(T△T)のぁ~!!
 頭がボーっとして、鼻がムズムズ、目もかゆ~い(><。)普段は眼鏡っ子だけど、実習中はコンタクトレンズを装着していた私は、大打撃!くぅ~、目玉を一遍取り出して、丸洗いできたら目がすっきりするのにぃー!!!(そんなんできたらホラーだな…)

 今朝ワンデイを開けたら不良品で「右のコンタクトが分厚い!?」とすぐに異常を感知したものの時間もないし、試しに装用ても痛みはないし「ま、いいや。」と出かけました☆

 これが失敗だったですよ…念のために眼鏡を持っていたので昼休みにはずそうと思ったら、
はずれない…!!??

 どうしよう(TДT;)かなり痒いっ…あぁ、ポケットティッシュがなくなったからコンビニに買いに行ったりして、時間がもうない…!!

 目が真っ赤になってしまったので、自力でとるのをあきらめて、母にア○シティでハードレンズを外すための吸盤を買ってきてもらいました。(私がつけてるのはソフトレンズですが、役立つかなと思って。)地元のは今日お休みの日だったので、別のア○シティーで外すことに…受付のお姉さんに事情を話して、いざ!

 よし!吸盤がコンタクトを捉えたゾ!行け!さぁ、引っ張るんだ!!

 …数回のチャレンジの末、ドライアイの私の目玉とコンタクトが相当仲良しになりすぎて、離れてくれない…
 無理やり引っ張ったら、目までついてっちゃうYO!!という状態です…

 あきらめて、恥を忍んでア○シティー横の眼科へ…受付の人と先生に呆れられましたが、「だって、取れないんだもん!」

 先生はあっさりと取って下さいました。おお、すっきり♪治療はしていないので、一応無料でしたvv
 もう、絶対!不良品のコンタクトを試しにつけたりしない!!と誓いました…

 
 明日で博物館実習が最後!がんばるぞ!p(^-^)q

熱燗をきゅうっと一杯…☆

 今日はリキュールを飲みながら更新中…(テヘvv)
アサヒビールの「香り紅茶酒 FAUCHON PARIS カシス&ローズ」です。
 期待してたんですがねぇ…NoRa+は紅茶が苦手という事を忘れてましたかなり紅茶ですねぇ(´▽`*)きっと紅茶が好きな人はおいしく頂けると思いますよ☆(フツーのコメントね。ちょっとは捻ろうよ…ノラっち)
 
 リキュール飲んでたら日本酒が欲しくなっちったい☆おいら熱燗が呑みたいよぅ(>д<。)イカ徳利で!!!!冬になったら屋台デビューもしたいなぁ♪
 
 こんな事書いてますが、実はお酒があんまり飲めない人だったりします(;_;)パッチテストでも「飲んじゃ駄目!」って判定されちゃいました…だからコップ一杯が限度です(v_v。)今も妹と「はんぶんこ」デス。これ以上飲んだら明日の実習に支障がッ( ̄□ ̄;)

 勿論、今日も実習行ってきましたよ~☆あんまり動くことが少なくて、ほとんど講義を聞いてるって感じです。それでもまぁ楽しく通ってます

 そういえば、今日も頑張ってどうにか、文字の大きさ変わったんですが、どうでしょう?
 …っていうか比較しようにも前の状態知らねぇよ!って言われそうだ***

 

「まろん」拾いました!

 アクセスカウントがめっちゃ増えてますが、これ99%、NoRa+が踏んでます(苦笑)
 
 昨日(23日)はお休みだったので、サイドバーから何故かはみ出してた「アクセスカウンター」をナイスな位置にセットしなおし、ブログペットの「まろん」の母になることを決め、画面の文字が小さくて読みにくいので、大きな字にすべく悪戦苦闘!文字は、まだ変えられません
 <h>を入力すると字が太く大きくなることはわかったのですが、太字にする気はないのに~!!「カスタマイズマニュアル」を読んで{h3 font-size:120%"}らしきものを入力するのは、わかったですが、どこに入れてよいのかわからず、ブログのページにその文字が表示されちゃって…「今日はこのくらいで勘弁してやるぜ…」と捨て台詞を残し、リタイアもしこれを読んでくださった方で、わかる方いらっしゃったら教えて下さい~(T△T)また頑張りまする~…

 そんなこんなで自分で100hit踏んじゃいました☆まだ4・5日かかるかなと思ってたんでど、まぁいいや!

 記念というわけではありませんが、ブログペットを設置することにしました♪男の子か女の子かわかりませんが、この子にはまだお友達がいません。私のお友達はみんな違うタイプのブログペットなんです。
 てなわけで、アクセス数も少ないこのブログ内でのみ、ひっそりとお友達を募集してます。同じメロを育成中の方が見てらして、気が向いたら「まろん」のお友達になって下さい(^^)
 

レッスン楽しかった~☆

 21(日)は、2週間ぶりのレッスンに行ってきました☆先週はお盆休みで、先々週はオーディションに行っちゃったので、レッスンに参加できずに、班のメンバーに申し訳ないことしました(4人グループで一つの作品に取り組んでいマス)だからこそ余計に気合が入るレッスンでした。

 今私のクラスでは「モダンガール」(男性陣は「モダンボーイ」)という作品に取り組んでいます。今週から柔軟や滑舌練習は割愛して、3時間まるまるお芝居の練習です!以前よりは気持ちが素直に出るようになったと言ってもらえましたが、まだ足りないとのこと…う~ん、自分で言うのもシャクなんですが、私は台本だけでお話を膨らませる…役をつかむのが下手ッピなんです
 けれど一月くらい前に、レッスンメイトが「私は、NoRa+ちゃんの○○役すごく好きだよ。こっち(生徒)は素人でヘタなのは当たり前なんだから、今日はこういう工夫したけど、どうよ?って楽しんでやったらいいんだって。」と言ってもらってすご~く!軽くなりました!!「だよね!!!」そーいや、ここのところ緊張ばかり先行して、演技を楽しむ余裕がなくなってたなぁ。
 ありがとう!私もあなたの演技好きよ☆ノリノリでみんなを甚振っててvvお陰様で以来レッスンが楽しいったらないです工夫をするのって楽しいなって思えて、そう思えることがすっごくうれしい!!そんな彼女やオーディションの時に応援メールをくれる仲間の存在に感謝です(≧^≦)~自分は頑張ってるつもりにならないように、駄目ダシを真摯に受け止めて邁進しなきゃ~☆

 というのが昨日の日記。昨日「きらきら+」初欠席(つまり未更新ってことです)して何をしてたかと言いますと、4月30日に見学した博物館のレポート書いてました(アハッ☆)今日からいよいよ実習がスタートということで、ノート埋めなきゃいけなかったんで、慌てて書いてました。終わったら深夜1時だわ、持参しなきゃな印鑑が見つからないわ、てんやわんやしてました…疲れてるのに寝付けなくってほとんど貫徹状態で、実習に行ってきましたよ…ヘロヘロ~(-、-;)もう体力の限界でつ…
だからここらでドロンです…

 後半かなりグダグダなのにここまでお付き合い下さった方!ありがとぉございます~\(≧◇≦)/







修行中の身…?

 今日もさくさく大阪城へ。
 時間のあるうちに博物館見学を一つでもすませねば!

 タイトルの「修行中の身…?」というのは、帰りの電車内で見かけた人のこと。まだ夕方の6時半過ぎだというのに、ビール缶片手にうとうとしている青年が一人おりました。最初は静かだったんですが、突然「南無阿弥陀仏は!」という声が聞こえてきてびっくり(@_@)!?ドアガラス越しに見つめていると、何やら酔っ払ってむにゃむにゃと…暴れたりはなさいませんでしたが、それはそれは大きな独り言を…ちょっと怖かったのですが、ドア越しだし気付かれなかろうと、見つめてました。
 電車の音と酔っ払ってはっきりしゃべってないようなので聞きとりにくかったんですが、
 「いいか!南無阿弥陀仏は…あと20年すればな…むにゃむにゃ…南無阿弥陀仏はぁ!!」
 「金になるからって修行したらアカン!例えば、絵描きが絵~描いてお金もらうのはええんや。けど金のために絵~描いたらイカンのや!絵をとるか金をとるかになって、金をとる奴はホントの絵描きやない!!」
 「俺が説法したんねや!」etc…
 
 すごい事仰ってますね。普段はすごく真面目なお坊様見習いなのかな?と聞いてて思いました。彼の言うこともなんだか納得できますねぇ。けど、たとえ良いことを言っていても酔っ払って電車の中で叫んでちゃあ駄目駄目です。それによく知らないんですが、お坊様ってお酒呑んじゃっていいんですか?いいとしても呑まれて人様に迷惑かけちゃ駄目ですヨ!「暴れてるわけじゃないからまぁいいですけどね。最近の人はねぇ、全く…(苦笑)」と他の乗客の方に言われてましたよ。お坊さん…せっかく立派な意見をお持ちなのだから、頑張って正しいお坊様になってくださいね。

 本日は人ごとの日記でした☆(←それでいいのかしら…?)
 
 





「高田広ゆき」を御存知ですか?(人名にあらず…)

 新しく“癒し*”というカテゴリーを作成しました!私が「癒されている」モノを紹介していきます☆記念すべき第一弾は、「高田広ゆき」です。

 「誰?」と思われた方もいらっしゃるでしょうが、「高田広ゆき ラヂヲシティーホール」というラジオ番組が2003年の4月より一年間、ラジオ大阪で放送されていました。現在は「ケータイ 声優V-STATION」内にて、3分間のケータイラジオ番組(?)「高田広ゆき ケータイシテイホール」を週に一回更新中です。
 パーソナリティは甲斐田ゆきさんと高橋広樹さんという声優さんです。お二人の名前を組み合わせて「高田広ゆき」という番組名に。(以下「高田広ゆき」→「高田」、「ラヂヲシティホール」→「ラヂヲ」、「ケータイシティホール」→「ケータイ」に略)

 NoRa+は甲斐田ゆきさんのファンだったりします。「ハンター×ハンターR」というラジオ番組に出演されていた甲斐田さんに惚れました☆人間的に惹かれました。勿論声も好きです。パンパースのCMですら癒されます。高橋広樹さんも好きですので、高田は大ヒットしました。

 現在は週に一回「ケータイ」を聞いています。NoRa+は作品をあまり投稿する人間ではありませんでしたが、今一つあたためているものがあるので、秋になったら送りたいと思っています。「ラヂヲ」時代に一度OPを採用していただいて、ラジオの前で号泣した覚えがあります…ちょっと恥ずかしい話ですが、すっごくうれしかったんです!!ちなみに「ケチャップとマヨネーズ」というものでした。何がなんだかさっぱりという方は御免なさい。きっとご本人達にすら記憶に残ってないでしょうが、私の大切な思い出ですo(^-^)o
 
 さておき「高田」への熱は冷め切っていないというか、聞く一方なんですが、毎週「ケータイ」を布団の中で聞いていますvvどんなに疲れていてもいい夢が見れそうなので♪先週は久しぶりに「ひょろき」が紹介されていて、布団の中でニンマリとしていました。「ケータイ」になってからは3分間という枠しかないので(たいていオーバーしてるけど)、「ラヂヲ」時代のコーナーが登場する事はめったにありません。現在投稿されている方は、たいていパーソナリティの方にも覚えられているほどの「常連さん」だったりしますが、「この方達もまだ熱が冷めていないんだなぁ」とひそかに応援していたりします。私にとっては大好きなお二人の声が聞けて、且つ番組がおもしろくて、好きです。3分間のラジオとしてはコーナー(?)よりもお二人の何気ない会話が長い気もしますが、好きな人の声はどんな内容であれ、(悪口とかだったら困りますが、そういうコトはないですから)パワーが湧いてきます!!

 「高田」は疲れた私を癒してくれて、パワーをくれる素敵な番組ですvvまだまだ応援し続けますよー!!
 

 

「BASARA」に出会って…

 「ははあ 目が小ちゃくなっちゃったんだね」
 このセリフは田村由美さん原作の「シカゴ 2巻」で小夏ちゃんが主人公の冷(レイ)に初めて出会った時に言ったもの。すごくドキッとしました。

 小夏ちゃんは続けて
 「見えてるところが小ちゃいんだよ。世界は広いんだよ。たとえ自分のまわりだけがすべてに見えても、しんどい時期は必ず終わるよ。」って。

 私も小ちゃいところしか見えてないなぁ。学校の授業とか部活とか塾とか、毎日同じコトの繰り返しで、今だけで手いっぱいで、外の世界を見る余裕がない。この作品は大学受験でナーバスになってた頃に出会った作品。「今は精神的にもしんどいけど、振り返ってみれば前にもいくつもしんどいコトはあった。だけど一つ一つは終わってるんだ。今の私は外の世界…自分の知らない世界に追い出される気がして、苦しいんだな。」と気付かせてくれました。

 田村由美さんの作品に興味を持ったのは数年前、TVでOAしていた「BASARA」を見たのがきっかけでした。最終回直前の2話程見ただけだったので、訳がわからず、でもすごく気になってコミックを読むように。
 …どっぷりはまりました。恋愛が主かなと思っていたらとんでもない!生きていく中で感じる、無力感・怒り・悲しみ・喜び・いとおしさ…すべて凝縮されているようで、ページをめくりながら泣いたり、弱気な自分を奮い立たせたり…。ストーリーからも目が離せませんでしたが、言葉の一つ一つに重みを感じました。

 「7SEEDS」はまだ読んでないのですが、これから絶対に読みたいです!!田村先生の作品は、テーマがずっしりしていて、普段の元気な時に読んでも、無気力な時に読んでも、その時々によって感じる事が違うのに、最後には「精一杯生きなきゃいけないな。」に辿りつきます。私にはそう感じるのですが、きっと読む人それぞれに違った「訴え」を残してくれると思います。5年後に読めばもっと違った「訴え」を感じるかも知れません。

 プチ鬱状態で、自分の殻に閉じこもって、自分の世界だけで満足していた私を引き上げてくれた「BASARA」。きっとこれから何度も読むのだろうな。

 漫画と声優とでは少し違うけど、私もこんな風に人の心に響くような、表現者になりたい!そう感じる作品に出会えた私はきっと幸運だ


 
 

ルーブル美術館展 in京都

 午後からルーブル美術館展へ。学芸員課程の一環として、博物館施設の見学をしなければならないのですが、正直つらいかも(>_<)
 NoRa+としては「学芸員として見なさい。」というのはなんだかやりにくいのです。同じ見学するんだったら、じっくり1点1点見たいじゃないですか!あまり絵心もないし、芸術を見極めるような目もない私でも、いろいろ見学していくうちにおもしろいなぁと思えるようになってきました。かなり進歩したねNoRa+!フランソワ=エドゥアール・ピコ作「プシュケとアモル」は、人の肌の光の当たり具合や布のふわっと透けた感じがとても美しくてしばらく立ち止まって見てましたルーブル美術館、一度本当に行ってみたいなぁ

 学芸員としてだと絵画の設置がどうだとか、光をどう当てているかとか裏方部分に注目しないといけないので、なんだか作品を落ち着いて鑑賞できない…あとで裏方部分に注目した感想文を書かないといけないと思うと、なんだかプチ・プレッシャーが
 
 それでも芸術を鑑賞することによって自分の感性が磨かれるような気がします本物を見る目を養いたいけど、NoRa+は行かなきゃ行けないという状況にならないときっと行かないだろうと思って、学芸員資格を目指してみることにしたんです。やっぱり今感想文の提出期限が迫ってきて、慌しくあちこち見学しています(^^;)ついでに妹に阪急が開催している「鋼の錬金術師」のスタンプラリーをするように頼まれているので、ちょっぴりドキドキしながらスタンプを押しています梅田駅は親子でスタンプを押している人がどんどん来るので、さっさと手早く押さないと、白い目で見られそうだし…

 さてさて、今からルーブルの感想と、向かいにある京都国立近代美術館の感想を書かないとデスp(`0´)qそして5月の授業を思い出してレポート書かなきゃ(A^_^;)NoRa+は時間の使い方を勉強しなきゃ…

人生駆け足!?

 暇な時間ができると考えこんでしまう。「私は何をしているのだろう」と。

 私は大学4年生ですが、就職活動をやめてしまいました。「声優を目指して頑張りたい!」から。現在養成所には通っていますが、週に1回のレッスンでプロになれるとは到底思えない。どこか会社に就職して、働きながらなれるとも思えない。現に周りの人間はみんな養成所を辞めたり、会社を辞めたり…一般の方でも最近は一・二年で辞めてしまう人も多い。そんな風に中途半端にしたくない。だから私に猶予を下さい! 
 てな具合で親に許可をもらいました。NoRa+の親はあっさりOKしてくれました。ただし「自分のケツは自分で拭けよ。」と言われましたが。それは当然のことですね。学校の先生にもそれらしい話をすると「長い人生1・2年夢に向かって突き進んだっていいじゃない。就職してもあきらめられないとズルズル引きずるくらいなら、やりたいようにやりなさい。」と背中を押してくれました。
 NoRa+のまわりはみんな理解がある人ばかりで感謝の限りです。現在は卒論と学芸員、フードコーディネーターと大学で取得できる資格に挑戦中ですが、まったく声優に関係ないことで時間をとられることがイヤになってしまうこともしばしば。せっかく大学に入ったのだからできる限り、知識を習得したいと思ったんです。本当になれるかわからないから…そんな伏線を張って、最初から駄目だった時のことを考えて動くのはもう負けてる証拠…休みの日にのんびり過ごした夜は、頭がそんなことでいっぱいになります。けれど!「自分で決めたことだから頑張りなさい!」と言い聞かせてます。 
 
 自分の可能性を広げるため、自分の力を思い知るため、先日とあるオーディション合宿に参加しました。ですがやはりかすりもせず、最終的に合格者は10代の子ばかり…同等程度の力量の人がいたら、若い方が今後の成長に期待できるから選ぶのだそうです。以前体験入学した専門学校の先生が仰っていました。だからこそ、日常どれだけ取り組むかということが大事になってきます。高校時代からの友人も参加していたのですが、本選には残っていました。彼女は「賞をとる」ことを目標に参加していました。私は「本選に残る」ことが目標でした。私は心構えが甘すぎる!!時間は待ってくれないのに!!卒論や博物館の見に追われ、そしてこのままこの養成所に通うのか、それとも専門学校に通うのか…バイトをするか、派遣で就職の道を確保しておくのか…悶々とする日々が続いて、無駄に時間は過ぎていく…

 駄目だ!そんな弱気でどうする!負け犬根性じゃないか!!

 夢に費やせる時間は長くないぞ!悩んでる時間はない!他人と比較して落ち込んで、立ち止まってる時間はない!今頑張らないでいつ頑張るんだ!!私はアウトローな道を進もうとしている。だったら堅実な道を歩んでいる人に対抗できる、いや、それ以上の知識と技術と根性を持って、胸を張って夢に立ち向かえ!
 
 悶々としてるだけじゃ何にも変わらない。やるべき事はいっぱいある。「人生は何かをなすには短く、何もなさぬには長すぎる。」と言いますが、声優という夢を追える時間は限られているんだから、今、精一杯頑張るしかない。

 ここまで読んでくださった方…ありがとうございます。夢を追いかけてる皆さん!頑張ってくださいね!!たとえそれが険しい道のりでも、ゴールに辿りつくためには、前に向かって歩くしかないんです。私も自分にそう言い聞かせて、歩いていきます!!
 
 …私の場合、リミットがあるから走らなきゃいけませんね(^^;)
 よぉし!明日も頑張るぞ!!!!



 

大型犬には車が必要…

 今日(実際は昨日15日)は、車やさん巡りをしてきました。私はこの7月に免許取りたてです。我家には車がないので新車・中古車問わず探しています。今日良いなと思ったのはhonndaのLIFE。本当はvitsとかFITとかPRIUSなどが好みなのですが、うちは車庫が小さいから小振りじゃないと駄目なんです。安全面から考えても軽よりは普通車が欲しいんですけど、あんまり遠出する予定もないしなぁ。買物に行くぐらいだよね。あとは我家の愛犬を一度海に連れて行ってやりたいな☆
 
 と思っていた矢先…一昨日(13日)の夜からなんだか犬の様子が変!なんだか時折キュッと一声なくし、大人しいなぁと思ったら何やら不正出血してる( ̄口 ̄;)!?鼻は乾燥してて異様にぬくい!すぐにでも病院に連れて行ってやりたいのに深夜2時じゃ開いてる病院ないし、夜間病院も深夜3時までなら開いてるところがあるけど遠すぎて間に合わない!!仕方なく朝一番に休日でも診察してくれるところへ連れて行ったのですが、少し遠い…歩かせると可哀想だから自転車の後の籠にお座りさせていこうとしたのですが、我家の愛犬はゴールデンレトリバー!大型犬じゃあまりに窮屈!!それに重くてハンドルがとられる!!悩んだ末歩いて行かざるを得ないと結論。散歩好きなワンコなのでしっぽもフリフリ、なかなかご機嫌な顔をして、50分かけてようやく到着。診察の結果…

 「子宮蓄膿症」

 とのこと。「午後から緊急手術をします!」と言われました(;_;)そんなに重症だったの!?!?歩いてきたせいもあってか体温は40度を超え、白血球の数値も4万と異様に高く、即入院…「車があったら夜中に病院も連れて行ってやれるし、安静な状態で運んでやれるのに…!!!」痛切に感じました。何もしてやれないはがゆさと、アレグリアは中止にするには高すぎるお値段で、後ろ髪を引かれながらも観に行くことに…ごめんな。お前が苦しんでる時に…

 けれど本日無事に退院しました!今日は車を一緒にみに行ってくれた伯父が車で病院から家まで送ってくれました。さすがに術後なので歩くと傷に響くようで、ひょこひょことがに股で歩いてました。「やっぱり車がなきゃ困る!」そんな事を真剣に考えた3日間でした。

 診察台で家族の顔を見て、ぱっと表情が明るくなって心なしか目がうるうるしているようでした。まだ食欲もなく辛そうですが、なんとか無事に帰ってこれてほっとしました。早く元気になってね。そしたら本当に海に行こうね。





アレグリア~♪を見に行きました!

 今日はアレグリア2を見に行きました!一人一人の技の素晴らしさは勿論ですが、息がぴったりです!!一歩間違えれば大怪我につながるので当然ですね。アレグリアは今回初めて観たんですが、CMで流れている歌「アレグリア~♪」だけでなく、すべて生歌で感動です☆上手いです。流石です(≧▽≦)美声でしたクラウンのコミカルな動きや、おどけた独特の話し方や笑い声にも聞き入ってしまいました。ついつい声に耳がいってしまいます!
 
 演目はネタバレしないように(CMなどでだいたい御存知でしょうが;)一言で言うなら「凄まじい回転」といった感じでした。とにかく柔軟性とバランス感覚がものすごく研ぎ澄まされたプロフェッショナル集団だと思いました思わず「アレグリアTシャツ」を買ってしまいました。びっくりデスよ!なんと\6.800-もしました!!値札ちっちゃいよ(>_<。)隣のTシャツはでかでかと\2.500-って書いてたじゃんきれいだし、レッスンで着るからいいけどさ…浮かれててうっかりしてましたね

 私は感化されやすいので、すごくバク転やY字バランスをマスターしたくなりましたこの熱が冷めないうちに、もっと柔軟な体を目指して励もうっと☆
 

夢に挑戦!

 今日は妹と従姉妹家族と色々な職業が体験できる「仕事館」へ行ってきました。早起きして行ったんですが、開館前から並んでる人がいてびっくりデス!お目当てはアフレコ体験驚いたことに、NoRa+と妹と従姉妹は揃いも揃ってみんな声優になりたいと思っています。4人孫がいて誰も堅実な道を選ばないなんて、お祖母ちゃんごめん。血が濃ゆいんでしょうね
 兎も角!そんなメンツなので大盛り上がりではしゃいでしまいました。内容は、友達同士の猫とネズミが「昔はよく競い合ったなぁ」と振り返るというもので5分程度の作品なのですが、予想以上に従姉妹がノリノリでハイテンションだったこと、そして従姉妹の母君が上手いのなんのって!!元幼稚園の先生なんですが、読み聞かせはお手の物といった感じで、声色を使い分けてました私も童話で音読しながら練習しようと決意☆☆☆自分のテンションをコントロール出来ない事と、感じたとおりに、感情のままに声に出すということ出来ていないなと痛感ιιι精進あるのみ!頑張れ!NoRa+!

 仕事館でのアフレコ体験良いところは、自分がアテタ作品をビデオにしてもらえるという点です!毎回ではありませんが、そういう機会を狙って、3~6人グループで行くといただけるようです。(1グループ 300円要)声優に興味のある方はぜひどうぞ!専門学校の体験学習とは一味違った感じでおもしろいですよ。もらったビデオは自分の技量がよくわかって勉強になりますただし!対象は小学3年生くらいからなので、おっきい人一人二人で行くとちょっと切ないかも・・・

 なんだか文章にまとまりがないですね。こちらも精進せねば!

本日スタート!

 はじめまして。NoRa+(ノラ)と申します。ブログ作り初心者です。
お見苦しいところもあるかと思いますが、徐々に改善していきたいと思います。m(v_v)m

 今日は地元のT市の歴史館へ行ってきました。長いこと住んでいるのに地元の事知らなさすぎです。歴史館があることも今日知りました。「お酒が有名だったのかぁ!」と吃驚しました。近頃博物館・美術館に行く機会が増えましたが、久しぶりの「入館料 無料」で大感激!!博物館施設は、基本は無料らしいですが、あまり見かけませんね。どこも苦しいのでしょう・・・T市は大丈夫なのか少し心配です(^_^;)

 こんな感じで1日目!
もっとタイトルに則ったお話をupするべく、「きらきら」を探しながら明日からも頑張ろうp(^-^)q
 

  【BACK TO HOME】  


 BLOG TOP 


Powered by FC2ブログ 
